正光寺オンライン坐禅会の開催(5月同日開催)

5月の坐禅会日程表でもお知らせいたしましたが、初めての試みとして「オンライン坐禅会」を日曜日のみ同時間にて開催したいと考えております。

新型コロナウイルスの感染予防策として、政府が4月16日に緊急事態宣言を全国に拡大しました。

その期間が5月6日までということですので、5月6日以降の土曜日と日曜日(5月9日19時~と10日7時~)に坐禅会をお寺にて開催致します。

 

しかし、今後どのような状況になっていくか見通せないままですので、場合によっては「お寺での開催」をお休みする可能性もあります。(お休みの場合、こちらのホームページにてお知らせ致します。)

その場合も日曜日におきましては、「オンライン坐禅会」を開催致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

この「オンライン坐禅会」を開催するにあたっては、どのような方法で行なうか悩みました。

YouTubeやその他の動画視聴サービスを一方的に流すのか、それともオンライン会議のような方法で行なうか等々。

 

しかし、「正光寺の坐禅会」としてはやはり、動画を一方的に流して不特定多数の方にご覧いただくより、常連さんでも初めての方でも顔を合わせて行えるオンライン会議のような方法で行ないたいという結論に達しました。

 

【 Zoomを使った「正光寺オンライン坐禅会」開催概要 】

◯日時:5月10日(日)(実際の坐禅会をオンラインでも見られるようにします)

7:00〜8:00頃まで(予定)

 

◯参加費 無料

 

◯参加資格 どなたでも参加できます。(PCもしくはスマートフォンをご用意ください)

 

◯お申し込み方法

下記、URLよりお願い致します。
メールにて、URL・ID・パスワード等をお送り致します。

https://forms.gle/1x9pzAkj85vnnaJn9

 

〇スケジュール(予定)
6:50      待機室オープン
7:00~     ご挨拶、お経
7:10~7:30 坐り方の説明・坐禅
7:30~7:35 休憩
7:35~7:50 法話
7:50~8:10 坐禅
8:10~8:15 お経、ご挨拶

 

〇ご用意していただく物
座布団やクッションがあると坐りやすいです。
脚がお悪い方は椅子を使っていただいても良いと思います。

 

なにぶん初めての試みですので、当日さまざまなご不便をおかけすることもあるかとも思いますが、何卒ご寛恕いただきたく宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です