中日新聞(5月12日朝刊)に掲載されました

『おうちで坐禅』(正光寺オンライン坐禅会5月10日開催)が中日新聞(5月12日朝刊)に掲載されました。

 

この日は、法話も含めて7時00分~8時15分まで1時間15分の月例の坐禅会。

 

3歳~1歳くらいの小さいお子さんがいるご家族や遠くはメキシコに赴任中の商社マンの方まで、総勢20名のさまざまな方にご参加いただきました。

 

「必要とされた時、門戸を開いているお寺でありたい」という願いがひとつカタチになったような気がします。

 

コロナ禍や仕事の都合でなかなか坐禅会に行けなくなった方からの依頼を受けて、試行錯誤しながら5月3日から毎朝15分のオンライン坐禅会を始めましたが、すぐに実行に移して良かったなぁとしみじみ。

 

小さいお子さんがいて他の方の迷惑になるかもしれないからということで、実際にお寺へ足を運んで坐禅会に参加することに躊躇されていた方達。

 

必要とされていたのに気がついていなかった自分自身に唖然としましたが、そういう方達も含めてさまざまな方へ今回届けることが出来て良かったと思います。

 

オンラインで出来ること・出来ないこと。

 

「至らない。至らないなぁ。」と思うことばかりですが、少しずつアップデートして参ります。

 

『おうちで坐禅』は5月31日迄、毎朝6時30分から始まります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です